2016/02/13

葛飾北斎



先日たまたま某TV番組で葛飾北斎特集がやってた

普段テレビをまったく見ないのに、
このタイミングで!とまたご縁を感じてしまったのです・・・(単純です)

実はいま使っているiPhoneケースが北斎の「冨嶽三十六景・神奈川沖浪裏」

金沢箔を使った職人さんによって作られたお気に入りなやつ
なかなかこんな渋いの誰も持ってないぞと我ながら思う






























知っている方も多いかも分かりませんが、
北斎は仏教との関わりが濃かったようで
妙見信仰からきている"北斗七星"から名前をとったそうな

だからか北斎が描いた浮世絵の中にはなんと北斗七星が隠れています・・・!




(三河八つ橋の古図)




他の作品にも隠れ富士山やら、隠れミッキー的なノリでいて楽しい
浮世絵を違った角度で楽しめるのも北斎ならではだと思います

だから老若男女問わず皆に親しまれ、今でも愛され続ける作品ばかりなんだろうな

今年開館予定のすみだ北斎美術館がいまから楽しみで仕方ないっ!